PR
マイクラ日記

switch版マイクラで東京タワーを建設!出来栄えはいかに

記事内に広告が含まれています。

こんにちは~♪
今回はマイクラの世界で東京タワー作りに挑戦してみようと思います。

普段は「こんな建物があったらいいな~」なんて妄想しつつも、
頭の中で思い描いた空想上の建物を作ってるのですが、今回はあえて、

現存する建造物作りにチャレンジです。

緑の多い景色

スポンサーリンク
【令和5年】人気&注目おすすめアプリランキング
『レスレリアーナのアトリエ』

▼シネマティックRPGゲーム▼

「ライザのアトリエ」シリーズの注目作です。

高画質グラフィックの世界観や
可愛らしいキャラクター達は必見!

『ザ アンツ』

▼蟻のシミュレーションゲーム▼

・グラフィックが超キレイ!
・遊びながら蟻の生態系が学べる!
・意外と知られてないアリの生態系が学べちゃう

このゲームの評価は?⇒【大アリ】

『エバーテイル』

▼迫力満点のコマンドバトル型RPGです▼
個性豊かなキャラクター
MAX8体編成可能で革新的な
チーム編成システムが魅力的です。

『勝利の女神:NIKKE』

▼背中で魅せるガンガールRPG▼

人類は地上をラプチャーに奪われ、地下の奥深くへと住処を移した。
それから数十年が経過…

人類に勝利をもたらす最後の希望ニケが立ち上がる。

【マイクラ】東京タワー作り開始!

さぁ、作るぞ!と意気込んで始めてみたものの・・・

東京タワーの外観ってどんなだっけ?

いきなり行き詰りました(笑)
見慣れたはずの建物なのに意外と思い浮かばないものですね。

仕方なく自宅のクローゼットから東京タワー観光をした時の写真を1枚
引っ張り出してきて作業開始です♪

【マイクラ】まずは土台作り

東京タワーといえば四つに分かれた足場が特徴的ですよね。

レッドストーンブロックを用いて鉄塔を支える足場の部分を作っていきます。

4つの足場

写真のようにレッドストーンブロックを中央に向かって階段のように積み重ねていくと
4つの階段のようなものが出来上がりました。

次に鉄塔の中央部分を組み上げていきます。

ここで用いるのは赤いコンクリートブロックです。

材料一覧

色味は若干暗めになりますので、もう少し明るく仕上げたいと思う方は
黄土色のカエルライトなどをところどころ差し込んでみてもいいかもしれません。

展望台部分を作成

では次に展望台部分を作っていきますね。

東京タワーといえば鮮やかな赤と白の二色が織り成す鉄塔!というイメージなので、
展望台は白にします。

イメージに合う丁度いい感じのブロックを探すのに多少手間取りましたが、やっと見つかりました。

ここでは「クォーツのブロック」を用いる事にしました。

ブロック一覧

クォーツのブロックは鉄塔の中心部分を囲い込むように配置していきます。

白いブロック

ここで気を付けてほしいのが、全体のバランスです。
ブロックを積み過ぎても不格好になってしまいますので、ある程度積み上げたら視点を切り替えてみたり、建築中の東京タワーから離れて遠方から全体像を眺めつつ作っていくのがオススメです。

土台

その際に北・東・南・西の四方からチェックするようにしたらだいぶバランスも取りやすいかと思います。

赤と白のブロック

展望台部分まで作り終えたらもうほぼ完成したといっても過言ではありません。

この工程まで進むと何となく東京タワーらしさが出てきたのじゃないでしょうか。

得意の自画自賛発動です(^^)/笑

あとは先ほどまでと同じ要領で赤、白、赤と交互にブロックを積み重ねていきます。

2段の塔

そして鉄塔の最上部に近づくにつれて細く仕上げていくと完成!

赤と白のタワーの下側

タワー完成!仕上がりは?

遠目で見るとなんだか高麗人参のようにも見えますし、サンタクロースのおじちゃんの後ろ姿にも見えなくはない・・

まぁ、一応は東京タワーっぽいでしょ?

赤と白のタワー

思ってたんと違う??笑

ミニチュア東京タワー

写真を見ながら作成しましたけど、初めてチャレンジしてみての感想・・

東京タワー程度なら構造もシンプルだから余裕でしょ?なんて考えてたけど、
意外と難しかった。

残念ながら仕上がりは「スマートな東京タワー」とはいきませんでしたが、愛嬌もあってまずまずの出来栄えじゃないでしょうか♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク