PR
マイクラ日記

マインクラフトswitch統合版で国指定天然記念物の富士山を作ってみる!

記事内に広告が含まれています。

空の画像

スポンサーリンク
【令和5年】人気&注目おすすめアプリランキング
『レスレリアーナのアトリエ』

▼シネマティックRPGゲーム▼

「ライザのアトリエ」シリーズの注目作です。

高画質グラフィックの世界観や
可愛らしいキャラクター達は必見!

『ザ アンツ』

▼蟻のシミュレーションゲーム▼

・グラフィックが超キレイ!
・遊びながら蟻の生態系が学べる!
・意外と知られてないアリの生態系が学べちゃう

このゲームの評価は?⇒【大アリ】

『エバーテイル』

▼迫力満点のコマンドバトル型RPGです▼
個性豊かなキャラクター
MAX8体編成可能で革新的な
チーム編成システムが魅力的です。

『勝利の女神:NIKKE』

▼背中で魅せるガンガールRPG▼

人類は地上をラプチャーに奪われ、地下の奥深くへと住処を移した。
それから数十年が経過…

人類に勝利をもたらす最後の希望ニケが立ち上がる。

【マイクラ統合版】空色のコンクリートで富士山を作る

今回はマイクラswith統合版で富士山を作ってみようと思います。

実は家からちらっと富士山が見えるので、富士山を身近に感じてるんです!
まだ登ったことはないのですが、一度登ってみたいものです。

富士山とは?どんな山なの?

富士山といえば日本人なら誰もが知ってるといっても過言じゃないほどに超有名な山です。

標高3776m。(子供のころ、富士山の高さは「ミナナロ」って覚えました♩)

特別名勝にも認定されていて、その美しさは日本人のみならず外国人観光客にも認められ、多くの方が魅了されています。
登山スポットとしても大人気です。

所在はというと、静岡県と山梨県の県境に跨るようにそびえ立ってます。

ここで1つ余談ですが・・

富士山は静岡/山梨どっちの県の所有物?

未だに両県民によって静岡のものだ!山梨のものだ!と激しい議論が交わされてますが、一説によると富士山はどちらの所在でもないようです。

何で?と思いますよね。

理由は実にシンプルで簡単です。

富士山の山頂が位置するのが浅間神社の敷地内、つまり境内の一部に該当するからです。

なので静岡の所有物でも山梨の所有物でもありません。

じゃあ誰の所在?
って話になりますよね。

答えは「神社の所有」です。

まぁ、所有権がどこにあろうと美しい山である事には違いないです(笑)

さて、少し話は脱線しましたが、これから富士山作成に着手します♪

【マイクラ】富士山の作成開始

マイクラ内でモノ作りをする時の基本中の基本ですが、まずはメインで使う素材のチョイス、そして土台作りです。

今回は富士山の色に最も近いと感じた「空色のコンクリート」をメイン素材にして組み上げていこうと思います。

土台を作る

まず、空色のコンクリートを使って上から見て丸くなるように並べていく。
山の麓をイメージして土台を作っていけばうまくいくはず!
最終的に円錐の形になれば良いのである!

青色のコンクリートの土台

あ、天候が雨で見栄えが良くない!というわけで
天候を変更してみた(笑)別に雨でも晴れでもどちらでも良いのだが…

雨が降っている

上から見てみるとこんな感じに丸い!
初めにバランスよく作ると出来栄えも良いものになるとかならないとか(笑)

青色ブロックを丸く並べている

ブロックをみっちり敷き詰めてもよかったのですが、
意外性を出すために富士山の中をちょっと工夫してみた…
完成はのちほど(笑)

輪投げを重ねていくイメージで、空色のコンクリートを丸くしたものを積み上げる。

青色ブロックを積み重ねている
上にいくにつれて徐々に狭めていく。

青い円錐のような土台
上の方まで積み上げられたら
白のステンドグラスで蓋をするように天井を作る。

青いブロックに白いブロックを重ねたもの

その上にクォーツのブロックで富士山の雪部分を作ると…

まさに「富士山」!!

あとはそのまま山のてっぺんまで作っていくだけで、
みんなが知ってる「富士山」の完成!!

雪山の全体像

全体ができたら、
中を見てみましょう!

…中とは??

実は、富士山の中を空洞にして部屋にしてみたのです(笑)
意外性を出すために工夫したポイントがまさにここです!

中に入るためには、入口が必要ですよね?
というわけで入口を作ってみましょう!

出入り口を作って住宅風にする

入口は掘ったり削ったりするわけではなく、
ブロックを壊せばできあがり(笑)

雪山に穴

穴をあけたところに、足場としてクォーツの階段を置いて入りやすくしてみたり、
白のステンドグラスで入口を目立たせたり…
そのままだと中が暗いので、
果てのロッドを四隅に置いて明るくしたらより部屋っぽくなった!

※果てのロッドとは、光る棒みたいなもの

室内の作業台

さらに部屋っぽくするために、
自分の好みの家具(作業台など)などを置いて装飾するのがおすすめ!

床に穴をあけて海のランタンを置いて、その上から
空色のカーペットを敷くと自分好みのオシャレな部屋になるはず!


こちらが全体像です!
個性的な富士山かっこいい♩自画自賛(笑)

穴のあいた雪山

イメージに合うブロックを使うことで、
本物に近いものが出来上がりますよね!

ブロックのチョイスが大事!

みんなも簡単なものからチャレンジしてみてはいかが?

スポンサーリンク
スポンサーリンク