PR
マイクラ日記

【マイクラレジェンズ】キャンペーンモード初心者攻略|別の村への攻撃以降を遊び尽くす!

記事内に広告が含まれています。

中心に大きな木

どうも~マイクラレジェンズにドハマり中のげみくんです。

前回はゲーム序盤から「構造物の修理」までを攻略しましたが、
今回はミッション「別の村への攻撃」以降をプレイしてみようと思います♪

スポンサーリンク
【令和5年】人気&注目おすすめアプリランキング
『レスレリアーナのアトリエ』

▼シネマティックRPGゲーム▼

「ライザのアトリエ」シリーズの注目作です。

高画質グラフィックの世界観や
可愛らしいキャラクター達は必見!

『ザ アンツ』

▼蟻のシミュレーションゲーム▼

・グラフィックが超キレイ!
・遊びながら蟻の生態系が学べる!
・意外と知られてないアリの生態系が学べちゃう

このゲームの評価は?⇒【大アリ】

『エバーテイル』

▼迫力満点のコマンドバトル型RPGです▼
個性豊かなキャラクター
MAX8体編成可能で革新的な
チーム編成システムが魅力的です。

『勝利の女神:NIKKE』

▼背中で魅せるガンガールRPG▼

人類は地上をラプチャーに奪われ、地下の奥深くへと住処を移した。
それから数十年が経過…

人類に勝利をもたらす最後の希望ニケが立ち上がる。

マイクラレジェンズ【別の村への攻撃】に挑戦!

一難去ってまた一難とはまさにこの事です。

襲われてる村を救済するという重要なミッションをクリアーした事で、
ヒーローとしての役目も最低限果たせたんじゃね?

なんて考えつつもちょっとした優越感に浸っていたげみくん・・

ピグリンに襲われた村を目指す

新たなミッションが発動!

「べつの村が攻め込まれているから救援頼む的なやつ」

草原の真ん中に井戸

王道のRPGゲームでよくありがちなベタな展開です。

頼りにされるヒーローも楽じゃないですね(笑)

ブツブツ文句言いながらも目的地の村へと移動を開始。

マイクラレジェンズのプレイヤーの大半が感じる事だと思うのですが・・・

目的地が地味に遠い!

遠いのよ本当にこれが。。

広大なフィールドを舞台としたオープンワールドゲーに慣れてる人は
何とも思わないでしょうが、
めんどくさがり屋でせっかちタイプの私には移動はちょっとした苦行です(笑)

とはいえこのゲームは目的地を目指す道中も何気に重要。

というのもゲームを進行させる上で建造物の建築が必要な箇所が多いのですが、
それには大量に「素材」が必要となるからです。

道中で収集できる素材があれば面倒くさがらずにしっかり集めておきましょう!

さて、そうこうしてるうちにピグリンに襲われてる村に到着。

戦闘フェーズを経てピグリン討伐

いきなりピグリンとのバトルに突入するかと思ってたのですが、
戦闘前の準備フェーズが与えられました。

【準備フェーズ中に必ずすべき事】

ここは超重要です!!

村の周辺に「防衛」を建築しよう。

しかも作れるだけ作りまくる!

防衛は一つでなく、複数設置可能です。

ん?ところで防衛って何?ってなりますよね。

その言葉の通り、村を敵から守る設備です。

ここで建築していくのは「矢の塔」となります。

【矢の塔】
矢の塔を設置しますと、
周辺のピグリン(敵)を足止めして村への侵攻を阻止してくれます。

【矢の塔の向きを変更】

矢の塔

塔には向きがありますが、設置後にXボタンで向きを変更する事ができます。

【矢の塔の建築】

防衛の建築には素材が必要で、素材が不足していると
建築することができなくなるので注意が必要です。

【素材が不足したら】

戦闘中に村を離れて素材集め→村に戻って建築

序盤は簡単なのでこの流れも可能ですが、中盤以降でミッションの難易度が上がってくると、
そんな余裕もなくなってくるので、素材は先に集めておきましょう!

個人的には目的地へ向けてフィールドを移動してる時に、
所持数上限まで素材収集をしておくのがゲーム攻略上でベターな選択かと思います。

さて、戦闘の方はというと・・

今回も難なく勝利です!

ミッションの難易度はそれほど高くはないのですが、
一応気を付けておくべきポイントのみ下記に列記します。

1.矢の塔の設置

2.溢れたピグリンと敵の拠点はプレイヤーとゴーレムを召喚して処理

3.敵の拠点のプレイズロッドは範囲攻撃を仕掛けてくるので、
フィールドが光ったら一度離れて回避する

この3点だけ頭に入れておけば楽勝です♪

【高難易度ミッションを攻略する際のポイント】

今回は特に意識しませんでしたが、高難易度ミッションを攻略する際は
召喚するゴーレムの使い分けも重要です。

丸石ゴーレム:建物を壊すのが得意

真ん中の石の建物

板ゴーレム:ピグリンをやっつけるのに特化してる

豆知識として覚えておきましょう♪

クリアー報酬

村を救済した事で村人からお礼のチェストを貰いました。

赤レンガ色の土

中身は安定の素材でした。

そろそろ高レアアイテムなどくれるかと思ったのですが、甘かったです(笑)
次回に期待!

まとめ

今回はミッション「別の村への攻撃」に挑戦してみましたが、ゲーム序盤ということもあり、割とサクサク進めることができました。

マインクラフトといえば、チュートリアルなどの初心者向け要素が少ないイメージがあったのですが、今作のマイクラレジェンズは初めて遊ぶユーザーにも比較的優しい仕様になってる気がしました。

この調子で全クリ目指して突き進むぜぃ!

今回はここまで。ばいばい!


こちらのゲームも注目♪
「ネバーアフター~逆転メルヘン~」
初心者攻略|縁結びガチャ最強レア排出率は?の記事はこちら◆

スポンサーリンク
スポンサーリンク